山形あのね

NEWS & ACTIVITY

アンバサダー交流

「第3回交流会」表現の幅が広がる写真・動画の撮り方を学ぼう!

みなさんこんにちは!先輩アンバサダーの海谷です。
アンバサダーの取材活動も、いよいよ本格的になってきました。

今回は、取材に欠かせない「写真」と「動画」について学んだ第3回交流会について、その様子をお届けします!

第3回交流会のゲストは、Instagramで山形のグルメや観光について発信している山形ちゃん(@yamagata_chan)。一万人超えのフォロワー数を持つインフルエンサーさんに、SNSで魅せる写真の撮り方、動画のコツを伺いました。

どうしたらこんなに魅力的で、食べたくなるような写真が撮れるんだろう?
その質問に、山形ちゃんは「ときめく視点」が大事と教えてくれました。自分らしさを表現するために、自分がときめく視点を考えて写真を撮るようにしているそうです。例えば、場所の紹介なら実際に活用している様子を取ってみたり、食べ物なら手にもったり、食事をする自分の目線で撮ったり、などなど、様々なことを意識しているそう。そして、この視点が刺さるのはどんな人かな? と、投稿を見てくれる人もイメージして、テイストを決めているそうです。

また、動画撮影のコツも教えてくれました。

・Instagramのリールは下に説明文が入るから、被写体は中心に持ってくる
・食べ物は目線で
・場所は0.5倍で、引きで
・平衡を崩さずに、ゆっくり撮る

どれも細かいけれど、大事なことです。心がけていきたいですね。
そして大事なことが、「様々な構図」で「たくさん撮る」こと。そうすることで、素材不足を防げます。あの角度も撮っておけばよかった!となってもまた撮りに行くのはなかなか難しいですからね。動画なら、20カットくらいは撮るそう!写真を撮るときには、WEBやSNSで掲載する時にアイコンとなる写真も撮っておくといいと教えてくれました。目を引くショットを狙います。

後半はグループ毎に、今後の取材についてのワークです。InstagramやYouTubeを実際に見ながら、取材先に関連するタグで検索してみて、こんなふうに撮りたい!と思える投稿を探します。当日どうやって、どんな角度で撮るのか、イメージが広がったのではないかなと思います!

今回も、学びのある交流会となりました。
アンバサダーのこだわりの詰まった写真や動画をぜひ楽しみにしていてくださいね。

Page Top