NEWS & ACTIVITIES
「第7回交流会」活動報告共有会
山形に暮らす若者が集まり、県内で働く若者にインタビューする企画「やまがた KURASHi seeds(くらしーズ)」。
第7回目、そして最後の交流会を 2026年1月24日(土)に開催しました。
今回のテーマは活動共有報告会。
これまでの活動を振り返りながら、「山形で暮らすこと・働くこと」について仲間と気づきをシェアし、それぞれが未来へのヒントの“種”を持ち帰る時間になりました。
STEP1|アイスブレイク「リ・スケーリング」
最初は、ちょっと体を動かしながらのアイスブレイク。
第1回の交流会でも行った「スケーリングマップ」を、今回は “リ・スケーリング” として実施しました。
たとえば、「山形が好き?」好きが【1】、嫌いが【10】だとしたら、今の自分はどこに立つ?
第1回のときの自分の立ち位置を思い出しながら立ってみると、「意外と変わってるかも」「あの頃より前向きかも」
そんな自分自身の変化に気づく場面もありました。

STEP2|ジブンのトリセツ 2.0
次は「ジブンのトリセツ 2.0」。
くらしーズの活動を通して、
- 変わったこと
- 新しく気づいたこと
- これから大事にしたいこと
を整理していきました。

STEP3|これまでの活動を振り返ってみる
続いて、「山形での暮らし・働き方の多様性」をテーマに、これまでの取材や交流会を振り返りました。
このワークの目的は
- 活動全体を振り返ること
- 自分の変化や、未来につながる“タネ”を言葉にすること
出会った人、心に残った言葉、インタビューを通して感じたこと。
それぞれの気づきを発表用シートにまとめ、グループごとに共有しました。同じ活動をしてきたはずなのに、見えている景色や受け取ったものは本当にさまざま。

STEP4|未来へのメッセージ
最後は、
- 半年後の自分への一言メッセージ
- 一緒に活動してきたメンバーへのメッセージカード
を書きました。
「一緒に活動できてよかった」「これからもそれぞれの場所でがんばろう」そんな言葉が飛び交う、あたたかな時間に。

修了証を受け取って、活動終了!
最後は修了証を受け取り、「やまがた KURASHi seeds」全7回の交流会が終了しました。
7月から始まった取材・撮影・執筆。インタビューで感じた空気感や、メンバー自身の気づきを大切にしながら、一つひとつ丁寧に積み重ねてきた半年間でした。

山形で、ライフデザインの “種” を探してみませんか?
山形での暮らしや働き方には、まだまだ知られていない選択肢や可能性があります。
あなたの視点で、ライフデザインの “種” を探してみませんか?
▶ 冊子はこちら
https://yamagata-anone.jp/news/0124-2/
【 Instagram 公式アカウント 】
@yamagata_anone
