山形あのね

NEWS & ACTIVITY

インフルエンサー

山形ちゃんが学生アンバサダーを取材!

こんな方にぜひ読んでほしい!WEBメディアanone.

「山形って何もない」そんな言葉を耳にしたことはありませんか
若者視点で山形の魅力発信を行う「WEBメディアanone.」の記事を、山形県在住の方はもちろん、山形県出身の方や山形県を盛り上げたい若い世代の方に読んでいただき、新たな魅力に気づくきっかけを生むことで、山形県の印象アップに繋げることができたら良いなと思います。

山形の新たな魅力を発信するアンバサダーって??

学生を中心とした若い世代が、「友達に話したくなる山形」をコンセプトに、気になる企業やお店、地域の人を取材し、Webの記事やSNSで発信活動を行います。

こんにちは!先輩インフルエンサーの山形ちゃん @yamagata_chan です!「山形ちゃん」とは・・・山形県内のグルメや観光情報をインスタグラムを中心に発信している山形県大好きな会社員です。山形の魅力に出会う度に、もっとみんなに知ってほしい!知らないって勿体無い!という思いが強くなり、私自身の視点で発信を続けてきました。現在20代の私と年齢の近い学生アンバサダーの皆さんの視点で、どのように山形の魅力が発信されるのかとても楽しみです!

今回、アンバサダーチーム「Funta!!」の取材に同行させていただきました。
11月18日にLink MURAYAMA(村山市)で行われた「やままる祭」の様子をご紹介します!

楽しいことが大好き!と明るいパワーが溢れる3名自身が「楽しそう!」と感じるところに焦点を当てて取材に臨みます。チーム名である「Funta!」は、Fun(楽しい)とたのしいのtaを組み合わて名付けられたそうです!「楽しい」を軸に発信される山形の魅力、気になりますね〜!
取材活動は、記事担当と動画担当に分かれて行われました。
「マルシェでできたつながり」を共通のテーマに掲げ、事前に準備した質問を実行委員の方やマルシェの出展者の方に丁寧に伺います。

取材を行う上で工夫したポイントは、お店の特徴を事前に調べ、お店に沿った内容を深堀ることができるように質問内容を前日から練ったそうです。お店の方と自然にお話しをしながら、メモを取る様子が印象的でした!

取材中に見つけた美味しそうなお店で、気になる商品を購入し、みんなで写真撮影タイムです!どのような角度や構図の写真だと美味しそうに見えるかを話し合いながら、和気あいあいと取材の進捗報告を行いました。

SNS用の動画撮影では、やままる祭のコンセプトである「学園祭」の臨場感を伝えることができるように、自分の目線と合わせて撮影を行いました。青春をポイントに、自分自身が楽しいと感じる部分が読み手側にも伝わるように心がけました!

取材活動で難しかった点を伺うと、テーマからブレないようにするのが難しい・・・という声がありました。ついついお話が弾むと、どの部分が重要な部分なのか考えることがありましたが、3名で協力しながらメモを取り、テーマに沿って重要な部分を検討して進めることができました。

WEBメディア「anone.」は、若い世代が気になるポイントとお店や地域を支える人の想いや背景に焦点を当てることで、読者が身近に感じることができるような温かい記事が魅力的です。ぜひ、山形の新たな魅力をWEBメディア「anone.」でご覧ください!

Page Top