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「第5回交流会」山形のファンをつくるメディア運営を学ぼう!
みなさん こんにちは!先輩アンバサダーの黒川です。
今回は、第5回交流会の様子をお届けします!
第5回交流会では、先輩インフルエンサーの やまがたぐらし さんに講座を行っていただき、「山形のファンをつくるメディア運営」について学びました。
やまがた魅力発信アンバサダー事業は “友達に話したくなる山形” をテーマに、県内の若者が地域を取材し、WEBメディアを通じて発信する企画です。ゲストのやまがたぐらしさんが運営するWEBメディアの月の最高閲覧数はなんと162万アクセス!!今回は、SNSとWEBメディアの連携して、ファンをつくるメディア運営について教えていただきました📝
前半は「山形のファンをつくるメディア運営」というテーマで、やまがたぐらしさんに講座を行なっていただきました。
〜山形の暮らしをより豊かに〜
やまがたぐらしさんが運営されているWebサイトは、グルメやイベント情報、新店/閉店情報や話題のお店などを中心に発信を行なっています。Webサイトの情報を通じて、私たち山形に住む人々の暮らしをより豊かにしてくれます🍀
やまがたぐらし Webサイトは こちらから
そんなやまがたぐらしさんのSNS総フォロワー数は9万人!SNSでは、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?発信力を持って、私たちに情報を届けてくれています。
そこで、私たちアンバサダーの企画でも課題としている「WebサイトとSNSの連携」について教えていただきました。WebサイトにもSNSそれぞれの媒体にも、特徴があります。やまがたぐらしさんは、その特徴を活かして連携することで、ファンとコミュニケーションをとることを大切にされています。
見てくれている人、応援してくれている人たちとのコミュニケーションは非常に大切です。誰に何を届けるのか?そのためにSNSなどを活用して、どうやってWebサイトまで辿り着いてもらうのか?
やまがたぐらしさんは、このように届ける相手を想い、山形の暮らしを豊かにする情報を発信されています!
SNSにはInstagramやX、FacebookやLINEなど様々ありますが、後半のグループワークではInstagramについて一緒に考えてみました!
「記事や動画をより多くの人に届ける工夫」というテーマでペルソナを設定し、
① インスタグラムの投稿準備
② シェア:多くの人に届けよう
という流れで作成した記事や動画を多くの人に届ける工夫をチームごとに考えました。
Instagramのキャプションやハッシュタグ、場所・タグ付けの機能を使って、Webサイトの記事や動画をみてもらうために、どう発信するかを考えました。全体共有の時間には、他のチームが考えた工夫ポイントから「SNSを活用したファンづくり」について学びをさらに深めることができました👏
以上、第5回交流会の振り返りでした!
【 講師 】
@yamagatagurashi
【 Instagram 公式アカウント 】
@yamagata_anone